ある日突然、衝動が沸き起こる・・・

今日から10月、blogを始めることにする。

2,3日前、不意に、blogを書くことを思い立った。

衝動はいつも突然私の胸に沸き起こって、私にマイブームをもたらし、ひとしきり熱中した後は、すぅっと冷めてくというパターン。

例えば「編み物」、「ビーズ」、「英語」それから「ベランダ園芸」。

今度もそんなパターンに陥ってしまうのか・・・な?


なんでblogを書きたくなったか、その理由は主に2つ。

1.「女王の教室」に感動しまくった
こんなに考えさせられるドラマは初めてだったかも知れない。

主人公への賛否論争が盛り上がっていたけれど、それ以上に私の今までの生き方を見直さなきゃ、これからの生き方を考えなきゃいけないって思った。
そのきっかけを与えてくれた番組だった。

最終回が終わってもう2週間が経過してるって言うのに、未だにそこから離れられずに考えが巡っている。

もうこれは、消化不良状態。吐き出さないとお腹の中をグルグル永遠に巡り続けてしまいそうな勢いなので。

この気持ちを書き付けて、誰かに聞いてもらいたいって、それはもう痛切に願ったのだ。

意外と身近な友達や家族には、照れくさくて話せない様な話も、ここでなら遠慮なくできるだろう・・・と。

だから、追々、この気持ちは書き綴っていくつもり。

私が自分から自分の気持ちを発信したくなるなんて、1週間前なら思いもつかなかったんだけど。

これが衝動の1つ目の理由。


2.読み終えた本を処分できない!
週に1冊ぐらいのペースで読んでいる小説の類が、溜まりに溜まったものだから、思い立って処分しようとしたのだけれど、捨てる本と残しておく本(途中で止めて、読み終わってない本もあったので)を選り分けていたら、愕然とする事実に遭遇した。

小説の内容を覚えていない・・・!?

確かに読んだはずなのに、そのとき持った感想なんてもちろん、粗筋すら思い出せないという本が幾つも見つかってしまった。
焦った。

実際、記憶力は良い方ではないけれど、でも1週間以上かけて読んだものを覚えてないなんて、私無駄に読書してたんだなって、改めて認識したという訳。

読書感想文じゃないけど、読んだとき思ったこと、簡単にでもいいから書き付けとかないとって思った。

もし同じ本を読んだ人がいたら、意見交換もしてみたい。

そんな欲求をblogは手っ取り早く満たしてくれそうだったので。

・・・結局そのときは、記憶に残らなかった本は捨てきれず、「いつかまた読むかもしれない」と思ってとってあるけど、いずれ読まずに捨てる可能性が高いかも。

以上、これが2つ目の理由。


そんなこんなで、blogデビュー(そんな大層なものではないか)を果たした私です。

このblogを見かけて下さった方、どうぞよろしくお願いします。  <(_ _)>